【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月04日

お誕生日

ずいぶんご無沙汰になります。
私は、相変わらず、忙しく楽しい毎日を送っております。
仕事も復帰し、ますます忙しくなりましたが汗
毎日、たのしく頑張りまぁすガッツポーズニコニコ


さて、先月ですが、下の子が、満一歳になりました~くすだま

それで、

先日、マクロビ料理教室の先生が、誕生日ケーキを作ってくれました~ニコニコうれしいハート






バナナケーキのスポンジに、
玄米ぽんせんと、豆腐と、メイプルシロップで作った、ホイップクリーム。

このクリーム、豆腐くささがなく、生クリームみたいおすましピカピカ

本当、とっても、美味しかった~おすましアップ
マクロビで、こんなスウィーツもできるんですねぇピカピカ

生クリームじゃないから、一歳の子でも、気兼ねなく食べれますニコニコ


同じ6月生まれのお友達と一緒に、祝いましたよ~くすだま


玄米ぽんせん、お菓子だと思ってたら、スウィーツでも使えるんですねピカピカ感動でしたおすまし


先生、いつもありがとう~音符オレンジ

  


Posted by かなりんご at 12:49Comments(4)マクロビなご飯

2014年04月07日

マクロビランチ♪

先日、マクロビ料理教室の先生の、おうちカフェに行ってきました~。

先生の、ランチと、ゆんたくが、毎月の楽しみになってます音符オレンジ


今回食べたのは、

ピザ
ひよこ豆のナゲット
もやしの酢の物和え
キャベツのカレー粉和え
根菜類のスープ


ほとんど、ゆんたく会なので、↑上の料理名は、うる覚えですベー



この、ピザ

チーズみたいなのは、お餅と白味噌で作ったそうです。

チーズの味がしましたよニコニコ

おもしろいですねおすまし



今回も、デザートがついてましたニコニコやった~ピカピカ

おかゆの、アイスクリーム。

アサイベリーソースかけ


どれも、これもおいしくて、体が、浄化された感じですピカピカ


先生との、ゆんたくも、いつも元気をもらってますサクラ

元気を与えられるオーラを持っている人って、近くに居ると、良いですよねニコニコピカピカ  


Posted by かなりんご at 10:30Comments(0)マクロビなご飯

2014年04月03日

水いぼ治療のその後

以前に、水いぼ治療の記事をアップしたら、かなりのアクセス数がありました。

私のブログの中で、一番コメントが多い記事になりましたびっくり!本当ビックリしています。

それだけ、水いぼとの戦いは大変だと、つくづく実感しております。


コメントの中で、「その後の結果も教えて欲しい」と、ありましたので

その後の娘の足の様子を写真に撮りました。

その前に、水いぼ治療をご覧になりたい方は、

   カテゴリーの水いぼ治療日記(2011年8月14日)をご覧下さい

水いぼを焼いたのは、3年前なので、かなり時間が経ってますが、もう、焼いた傷跡は残ってません。

皮膚も綺麗ですキラキラ (ちょっと、別の場所にかき傷はありますが)





あれから、毎日の様に、麦茶はかかせません。というか、保育園が水筒持参でしたので、毎日麦茶を入れて持たせてました。

水いぼは、一回なっても、繰り返すよ~とは聞いてましたが、

水いぼが感染する原因の保育園の水遊びや、週一回のスイミングスクール、あれからずっと通ってますが


免疫が付いてきたのか、麦茶のおかげなのか、3年経った今でも、ぜんっぜん、水いぼにかかりません


本当、水いぼの大変さが分かるので、2度とびっくり!!かからせたくないですねパンチ!ぶーん


  


Posted by かなりんご at 12:15Comments(2)水いぼ治療日記

2014年04月02日

パン教室

ご無沙汰しております

なかなかアップできずニコニコ

先月になりますがニコニコ
パン教室で、パン作りをしてきた模様をアップします


黒糖入りの、黒糖ロールパン

やさしい甘めのパン、とても美味しいおすまし


次に作ったのが、ウォールナッツ入りの、パインシードロールパン





こちらも、くるみや、ナッツの歯ごたえがあって、とっても美味しかったです音符オレンジ


先生のお手製、野菜スープと一緒に、いただきました。






今回の、おまけスウィーツは・・・

クレープ生地を作り、

そこに、チーズクリームと、バナナと、チョコをのせて~ニコニコ





チョコバナナクレープの出来上がり~音符オレンジ


子供達は、クリープ作りで余った、チーズクリームにはまり、パンに付けて美味しそうにバクバク食べてましたおすまし

今回も、楽しく美味しい一日になりました。

パン作りって楽しいアップキラキラ 






  


Posted by かなりんご at 10:33Comments(0)お菓子作り・パン教室

2014年03月20日

酵素玄米

久々の、酵素玄米の記事を書きますニコニコ

妊娠中に、頑固な便秘に悩まされ、色んなアドバイスや食事やサプリも試しても改善しなく、病院から薬をもらい飲んでました。

ただでさえ妊娠中に薬を飲みたくないのに、「何か良いのないの~?」と心に叫び続けてた時に、いきなり出会った酵素玄米


たまたま、知り合いのブログを読んでる時に、ぜんぜん違う分野なのに、なぜか酵素玄米のブログにたどりつき、すぐに心がわくわくしました

直感で、「これだびっくり!!と思いましたニコニコ


以前、「もみの木」さんという、酵素玄米を販売している所で買って食べていましたが、残念な事に、福岡にお引っ越しうわーん

もう、酵素玄米を終わろうと、食べなくなったとたんに、毎日1回出てたのが、3日に一回の便秘に元通りぐすん


これはもう、自分で炊くしかないと決意しました。

そうすると、引き寄せってあるんですねニコニコ

酵素玄米を炊く圧力鍋と、専用の炊飯器、もう使わないって事で、半額で譲ってもらいました。ラッキーキラキラ 

作り方の講習も受けて、ちゃんと作ると、もっちもちですんごく美味しいんですがニコニコOK

2時間位、目が離せないのと、しかも、赤ちゃんが居る子育て真っ最中の私には、なかなか面倒くさいです汗


なので、


(本当は、こんな事をしちゃ~ダメなんですがヒミツ


うちにある炊飯器の玄米モードで炊いて、



専用の炊飯器で、一日一回かき混ぜ、3日間発酵させたのが、こちらです~↓



写真じゃぁ、あんまり分かりずらいですねニコニコ
3日経つと、ちょっとこんがり濃い色になります。


今は、こうやって炊いて食べてます。


肝心の効力なんですが、私的には、変わらず、快便ですニコニコOK



でも、味的には、専用の圧力鍋の方が、もっちもちで、お赤飯のように格別に美味しいですけどねニコニコGOOD

子育てが落ち着いたら、専用の圧力鍋で炊きますので、酵素玄米愛用者さん、ゆるしてねニコニコ



んで、そろそろ9ヶ月になる、うちの次女。

離乳食も進んで、今は、酵素玄米もちょこちょこ食べています。


酵素玄米は、発酵食品なので、ものすごく良い善玉菌だと聞いてます。


そのせいなのか、次女は便秘になった事がないです。

しかも、腸炎になって、水下痢が始まっても、一日で治まりました。



長女が赤ちゃんの時は、何回も腸炎になり、水下痢が酷く脱水症状になり、何回も点滴しに行って、とても辛い思いをしてたので、


今回は、腸が丈夫であってほしいなと願ってます。







  


Posted by かなりんご at 10:27Comments(0)醗酵食品で健康に

2014年03月17日

ブルーベリーの花

うちの小さな、小~さな畑に、ブルーベリーを植えてみましたふたば

ブルーベリーは、初めてです。

背丈も小さく、あんまり広がらないし育てやすいかもGOOD



こんなに、お花?つぼみ?が咲きました。

と~ってもかわいらしいですおすまし

どのようにして、果実になるのかこれからが楽しみですねニコニコ


ビックリな事に、ブルーベリーの横に、植えた覚えのない、水菜が生えてきましたニコニコ



うちの畑、化学肥料は使わず、生ゴミを肥料にしております。

水菜、うちで食べた記憶がないのですが、


こんなに、ワサワサとはえて、超~嬉しいアップニコニコピカピカ

今夜は、水菜と豚肉の鍋にしようGOOD




相変わらず、ほうれん草は、止まる事を知りません



ご近所さん、お友達、たくさんの人たちにあげましたニコニコ




土が良いせいか、野菜が元気ですキラキラ 


畑を見てると、楽しい~わぁサクラ



  


Posted by かなりんご at 11:34Comments(0)家庭菜園♪

2014年03月11日

月一回のパン教室

先月でしたが、月一回のパン教室がありましたので、アップしますおすまし

今回作ったパンをご紹介ピカピカ


タマネギとベーコンが入った、オニオンロールパン


砂糖で煮詰めたリンゴと、シナモン、アーモンドが入った、アップルブレッド

おまけスウィーツで、クッキーを作り、抹茶パウダーを絡めて

グリーンボール

今回の先生お手製一品、マッシュポテトを添えて、コーヒーと一緒に

いっただっきまぁ~すカフェ

焼きたてパンと、コーヒー、最高~アップキラキラ ニコニコ

今回も美味しく楽しい一日になりましたよつば





  


Posted by かなりんご at 09:59Comments(0)お菓子作り・パン教室

2014年03月07日

マクロビランチ~♪

先日は、久々に、マクロビ料理教室の先生のランチ会に行ってきました~。

毎月一回、ランチ会を開いてくれてます。
ランチも美味しいけど、いつも先生のお話がとってもおもしろくて、毎回会いに行くのが楽しみなんですハート

今回食べたランチです



台湾に旅行に行ってた先生。
台湾で学んだ菜食料理、

キノコと落花生の入ったおこわ
菜食ラーメン

そして、
ダイコンのゆずこしょう味噌のせ
たんかんと野菜の和え物
お麩とにんじんのシリシリ

デザートは・・・


カボチャのプリン



は~。おいしくて~。身体も心も、ほっこりします~おすましハート

先生、いつも元気をありがとうピカピカ  


Posted by かなりんご at 10:08Comments(0)マクロビなご飯

2014年03月06日

イタリアンランチ

ずいぶんご無沙汰しております。
気付けば、前回のブログから、一ヶ月以上経ってますねニコニコ

あたしはというと、相変わらず、楽しく育児をしております。
八ヶ月にして、やっとハイハイも始まり、ますます目が離せなくなりましたキョロキョロ
なかなか、落ち着いてブログも書けないので、これからもゆっくり書いていきますね。



ここ何日か、美味しいものを食べたので、随時アップしていきますニコニコ


以前、南風原の兼城にあるイタリア教室でイタリア料理を習ってましたが、

先生が急遽、東京に引っ越しする事になりました。

先生の料理はとっても美味しくて、私のパスタの腕が上がったのも、ここの料理教室で学んだおかげです。

最後に、先生の料理を是非食べたいと思い、ランチを作ってくれました~。



前菜に、キノコとシシトウのガーリックオイル

パスタ  シメジとガーリックのパスタ

メイン  お肉のハーブワイン煮

デザートに、アイスクリームと、バルサミコブルーベリーソースがけもありましたが、写メ取り忘れましたベー

最後に、エスプレッソカフェ



先生の料理を食べれるのが、これで最後だと思うと、本当残念ですぐすん

本場イタリア仕込みの先生の料理、最高に美味しかったです。
感動の一日でしたおすまし



  


Posted by かなりんご at 10:00Comments(0)

2014年01月28日

マクロビお弁当~♪

那覇市首里にある、マクロビカフェノアスタイルさんで、今、お弁当がありますよ~ニコニコ


お弁当箱もなかなか、可愛い。


今回買ったお弁当は、


大豆ミートのチキンサンドイッチ



色んなお野菜と、高野豆腐唐揚げと、大豆ミートチキン唐揚げが入ってます。


なかなか、お肉大好きな旦那を、ノアスタイルに連れて行く事が出来ないので

私は、ここでお弁当買うってのも、アリだな~OK



ってか!!!!

そもそも、アトピーが酷い旦那の為に、マクロビ料理を習いだしたのに

あたしだけがはまってしまいましたニコニコははは。

未だに、旦那は、マクロビカフェに興味すら持ちませんニコニコ汗

きっと、うちらみたいな所、多いと思いますニコニコ



でも、旦那と育ち盛りの娘の為にも、お家では、お肉もお魚も卵も適度に出してますよ!!

ただ、調味料はちゃんとした良い物をコレ!

それと添加物は使わなくなりましたねぇ~ニコニコ

  


Posted by かなりんご at 14:09Comments(0)マクロビなご飯

2014年01月27日

マクロビランチ~♪

毎月恒例になった、マクロビ教室の先生のランチを食べに行って来ました~。

赤ちゃんが居るから料理教室は難しいって事で、いつも、ランチに呼んでくれます。

ありがたや~アップハート

今回食べたランチです


ほとんど、おしゃべりに夢中になったので、何を食べたか忘れてしまいましたニコニコははは~

毎回ですが、先生のスピ系の体験談に驚きですおすましキラキラ 
やっぱ、先生は何かすんごいものピカピカ持ってますね~ニコニコ


このメインの、ロールキャベツ




大豆タンパクで作られてるらしいんですが、

もろ、お肉の味がして、めちゃめちゃ美味しかったです。

優しいコンソメの味。

心も身体もほっこりしましたハート  


Posted by かなりんご at 17:06Comments(0)マクロビなご飯

2014年01月22日

ほうれん草

ずいぶんご無沙汰にしておりましたおすまし

久々のブログです。
最近は、ブログの存在を忘れておりましたニコニコはは。


さて、マイホームに引っ越ししてからもう5ヶ月が過ぎました。

庭で野菜を作って食べたいとの強い願望もあり、家のインテリアとかはそっちのけで、とてもシンプルな小さなマイホームを建てましたニコニコ汗




さて、願望だった畑ですが、

やっぱり、マイホーム購入はお金がかかるかかるガ-ン

あんまり大きな土地も購入できず、なので、1坪くらいのとても小さな畑になりましたが、

でも、この小さい畑でも、十分満足です。



マイホームに引っ越してから、すぐに畑の土作りを始めました。

畑には向かないような、灰色の土でいっぱいでしたが、

毎日毎日、生ゴミを土に捨てて、発酵したら耕して~の繰り返しで、3ヶ月たった頃、

とても良い感じの土色になり、そこに、みのりという土を少し混ぜました。




そして、長女と一緒に、ほうれん草の種を巻き~ふたば


そしたら、こ~んなに、ほうれん草がギッシリ



もちろん無農薬



土が良いせいか、液肥とか肥料も入れないでも、グングン育ってます。


今、葉を大きく育てる為に、ちょこちょこ苗ふたばを間引きしてますが、かなりギッシリ生えてるので、

間引きの量もすごいです。毎日、ほうれん草料理のオンパレードですくすだま


去年、近所の方から頂いた、ニガナを土に刺してたら、こちらもどんどん大きく育ちました




こちらも、ニガナと豆腐の和え物で、美味しく頂いてます。



あ~、これぞ、

夢にまで見た、家庭菜園生活です

次は、何を育てようかなぁ~音符オレンジ  


Posted by かなりんご at 11:02Comments(2)家庭菜園♪

2013年12月30日

マクロビランチ~♪


またまた、マクロビ料理教室の先生のお家で、ランチを食べました~。



大豆タンパクの唐揚
切り干しダイコントマトソース合え
豆腐とアボガドとトマトの和え物

真ん中にあるのが、キノコ類が入ったパウンドケーキ
ケーキと言っても、甘いケーキでは無くて、塩っ気のあるおかずケーキ

こんなケーキもあるとは、これだけでもだいぶ満足します。

パン屋さんにも、こういうの売っていたらいいなぁ~



そしてそして、

にんじんのポタージュスープ。



どれもこれも、先生の愛情こもったランチ食事

美味しかったです音符オレンジ

毎回、元気パワーをもらってます。

いつもありがとうハート  


Posted by かなりんご at 18:43Comments(0)

2013年12月28日

シュトーレン食べ比べ~4

もう、クリスマスも終わり、


シュトーレンの時期も終わりますね。


さてさて、お次のシュトーレンのご紹介。



場所は、東浜にある、「まつどベーカリー」さんのシュトーレンです。

もう、在庫があと一つって所で手に入れました。






このシュトーレン、

珍しく、マカダミアナッツと、クルミの両方が入ってて香ばしいおすまし

今まで食べた中では、ラムの香りが強くて、大人の味ですごく美味しかったですおすまし

私的には、ちょっと甘すぎるのが残念ニコニコ汗




今まで、毎日の様に、シュトーレンをちょこちょこ食べてたので、

ちょっと、体重が増えてました・・・・汗ははは。


今まで、白砂糖を控えていたのに、

シュトーレンの誘惑に負けてしまいましたニコニコ




ま、これからは、また控えればいいかおすまし


毎日育児で頑張っている、私へのご褒美として、とても楽しいクリスマスになりました音符オレンジ。  


Posted by かなりんご at 14:54Comments(2)

2013年12月23日

シュトーレン食べ比べ~3

もう、クリスマスも近くなりましたねニコニコ

って事は、シュトーレンを食べれるのも、残り少なくなりました。

まだまだ、見つけたら買い続けたい位、大好きです音符オレンジ

さて、次の、シュトーレンのご紹介。

場所は、那覇市新都心にある「てぃーだかんかん」というパン屋さんの、シュトーレン







中には、スライスアーモンドや、レーズン、等々・・


ここの、シュトーレン

私が通っている、パン教室で作った、シュトーレンの味に一番近いです

甘さも控えめだし、食べ慣れている味のせいか、

1番美味しい~ニコニコ

と思いましたニコニコOKピカピカ


また食べたいけど。。。。。。

いやいや、食べ比べだから、他のお店も探そう~ニコニコ  


Posted by かなりんご at 11:18Comments(2)

2013年12月22日

シュトーレン食べ比べ~2

さてさて、お次のシュトーレンのご紹介。

今度は、最近出来たばかりのお店、

那覇市真嘉比にある 「プティデジュネ」シュトーレン
このお店、パン屋さん? パンケーキ屋さん? どっちなのか分かりませんが、

お店はお洒落なお店ですよ~!!


なんか、シュトーレン美味しそう~と思い、

前もって、予約をしておりました~ニコニコ音符オレンジ

2種類のシュトーレンがあり、

赤丸伝統シュトーレン
赤丸トロピカルシュトーレン

あたしは、あまり冒険しないので基本の伝統シュトーレンにしてみました。




ラッピングも可愛い~。




袋を開けた瞬間に、香ばしいバターの香りがふわぁ~っと音符オレンジ

おもわず・・「おいしそう~」

ここのシュトーレンは、スライスのアーモンド丸ごとのアーモンドが入っていて、

歯ごたえは抜群です。

しかもパンは、柔らかいクッキーの様で歯ごたえもあります。

味は、独特の味があって、まるでチーズクッキーの様な味もします。

ここのシュトーレンも美味しい~ニコニコアップ

シュトーレンって、お店によって、味が違うんだぁ~ニコニコピカピカ


  


Posted by かなりんご at 17:59Comments(0)

2013年12月15日

シュトーレン食べ比べ~♪

パン教室で作った、シュトーレン

もう、この美味しさに、はまってしまいましたおすまし

今の、クリスマス時期にしか売り出さない、シュトーレン



いろんなお店のシュトーレンを食べ比べしたくなりました。


まずは、那覇市真地にある「いまいパン」さんのシュトーレンです


メモには、薄くスライスしたシュトーレンを一切れずつ食べながら、クリスマスが来るのを楽しみに待ちましょう~
と書いてありました。


中には、くるみや、アーモンド、イチジク、レーズンがぎっしり






けっこう甘めですが、薄くスライスして、ちょっとずつ食べる分には、ちょうどいい甘さ。

もう、めちゃめちゃ美味しい。アップアップ

一日、一枚って決めたのに、2枚、3枚って食べちゃいますニコニコ

この美味しさに幸せ感じますハート

さぁ、次は、どこのシュトーレンを食べようかなニコニコ  


Posted by かなりんご at 14:19Comments(0)

2013年12月14日

ハモニカ~♪

ハモニカ

今、私が唯一はまっているテレビ、NHKの朝の連続テレビ、「ごちそうさん」で、


最初は、ハモニカって、どんな食べ物なのかが分からなくて


「白くて甘酸っぱくて・・・

             ふわふわで・・・」


これで、ずっと謎のまま引っ張ってましたが、

その間、私も、

「ハモニカって何????」

ずっと、悶々としておりましたニコニコ

最後に、お静さん(宮崎美子さん)が、昔を思い出し泣きながら「おいしぃ~」と食べていた、ハモニカ


もう、食べてみたくてしょうがないびっくり

そこで、ハモニカについて、調べたところ、

「淡雪」という和菓子らしいです


私と同じ用に、ハモニカを調べたした人がいっぱい居たみたいで、すぐにレシピが探せました。


ってな事で、作ってみました~おすまし



でしょっ こんなん感じだったよねニコニコ


甘く煮た寒天に、メレンゲを混ぜて固めました。



食べてみると、甘くてふわっふわで、口の中で溶けてしまいました。

味は、ただ単に、甘いメレンゲが固まった味なんですが、もう、びっくりですニコニコピカピカこんなお菓子があるんだぁ~と感動おすまし

これに、ゆずでも入っていたら、もっと美味しかったはず。


あたしの、欲望も、これで落ち着きましたニコニコOK















  


Posted by かなりんご at 09:10Comments(0)

2013年12月13日

今日のお弁当

クリスマスも近いので、サンタさんおにぎり音符オレンジ


赤ちゃんがいるので、なかなかお弁当作りに時間がかけられない汗
これは、おにぎりに、ハムとチーズを切って張っただけの、簡単なサンタさんおにぎりです~ニコニコ  


Posted by かなりんご at 12:43Comments(0)保育園お弁当♪

2013年12月03日

今日のおやつ~

今日は、またまた甘酒でパンケーキを作ろうと思いましたが

なんせ、分量がいつも目分量なので、生地が上手くいかず、きゅうきょクレープに変更


甘酒クレープの完成音符オレンジ




もちろん、卵、砂糖、乳製品を使っておりません。

甘酒と、豆乳、菜種油、小麦粉、ベーキングパウダーで生地を作り

アガベシロップを適量。

ホイップクリームは、なんと、見つけましたキョロキョロピカピカ



乳製品を使っていない豆乳ホイップ。


これ、美味しいです。

本当の生クリームみたいな味なのに、たくさん食べても重くない。



牛乳アレルギーをもっている、旦那と娘には、これ良いですね。