2011年05月28日

手作りの、炭酸ガスパック

今、エステ業界では、炭酸ガスパックがはやってきてますよねぇニコニコ

私も、この前に行った、炭酸ガスパックの講演会を聞き、副作用のない、口に入れても安全なジェルだという事を聞けて納得したし、

自分で使用してみて、もう、すんごいお肌がプルンプルンハートで、ニキビ跡が薄くなってきてるし、色白~くなってたので、ピカピカ

またまた、リピしたいのですが、購入すると7回分で10,000円と、けっこう高価なんですよねぇ~汗

美肌効果からしますと安いと思えるのですが、週に2回くらいパックしたいなぁと思うと、どうにか安く

出来ないかと思い、色々調べてたら、手作りでパックを作ってるブログがたくさんありました☆

実際に、わたしが持っている、炭酸ガスパックも、重曹とクエン酸で出来ているので、そん

なの薬局で買えるじゃ~ん。とは、つくづく思っていましたが、調べてみてビックリ、

重曹とクエン酸で皆さんパックを作られておりましたニコニコ


ので!!!

その中でも、わたしが、お勧めするレシピをご紹介いたします。


炭酸ガスパック レシピ(3回分の量です)

●片栗粉 大さじ1(15cc)

●重曹 7g

●精製水 150cc

●グリセリン  小さじ1(5cc)

●クエン酸 2g(一回分の量)


まず、精製水と片栗粉と重曹を混ぜて、鍋に入れ、ジェルっぽくなるまで煮て、冷まします。

冷めたら、グリセリンを入れて混ぜ混ぜ。そこで、ちょっと固まり過ぎてたら、ちょっと精製水を入れて、

顔にのばせそうな位に、トロトロにします。


これで、ジェルが、だいたい150cc弱くらいの量になってるので、これを、三等分の50ccくらい(目分量でいいですよ)小さなお皿に取り、ここにクエン酸2gをいれてササッーぶーんとまぜると、泡がぶくぶく~とでてきます。

これを、一気に顔に塗りますと・・・

最初は、すぐに、顔が赤くなってきて、うわぁ~あかんべーっとビックリしますが、これも2~3分くらいでひきます。

炭酸ガスを皮膚に乗せると、一気に血管が拡張するので、それで顔が赤くなるそうです。

皮膚から酸素を出そうと、皮膚細胞が活発になるので、マッサージ効果もあるし、顔が上がった感じがしま

すよ~アップピカピカ

んで、炭酸ガスパックの講演会で習った事ですが、今、類似品が多く出回ってて、pHがちゃんと合ってないと、皮膚に負担をかけて危険だそうですびっくり!!

なのでびっくり!!

さっそくphも計っちゃいましたおすましチョキ

家にある、還元水の浄水器に付いていた、phを計る液体で実験。

肌に一番良いPHは、弱酸性の5.0です。PH表でみると黄色ですびっくり


ジェルに対しての、クエン酸の量を調整しながら、測定してみました~ニコニコ

よく、ブログにのっている、レシピでのクエン酸の量は、

50ccのジェルに対し、クエン酸小さじ1(5g)

そうすると・・・

手作りの、炭酸ガスパック

写真では分かりづらいと思いますが、PH表で言えば、ちょっとPH4.0のオレンジよりの、黄色でした。

ん~、ちょっとでも酸性が強いと、肌に刺激がありそうなので、気になる~びっくり!なんせ、私は、お肌が弱いので汗

そこで、クエン酸を2gにしたところ

手作りの、炭酸ガスパック

ちょうど、PH5.0の弱酸性の黄色になってました~ニコニコ



ちなみに、クエン酸1gにすると、

手作りの、炭酸ガスパック

中性よりになってました~おすまし



実験の結果


クエン酸は、2gが、ちょうど、弱酸性になって、お肌に良いかと思います。ニコニコ

値段も、全部合計しても、1000円弱だったし、

この分だと、パックが何十回も出来るんじゃないかなと思います。


でも、お肌は個人差がありますので、くれぐれも、真似される方は、自己責任でお願いしますよつば


同じカテゴリー(小顔マッサージ☆)の記事
和紙洗顔ミトン
和紙洗顔ミトン(2011-06-12 09:09)

もっちり肌☆
もっちり肌☆(2011-03-16 17:49)


Posted by かなりんご at 10:00│Comments(4)小顔マッサージ☆
この記事へのコメント
手作りの炭酸パックにtryしてみようと、検索していましたらここにたどりつきました!

分かりやすいレシピでしたので、try
してみたいと思います。

ただ、重層2gとありましたが、クエン酸2gですよね?
Posted by ようりん at 2013年07月23日 13:28
ようりんさん、こんにちわ。

私って、ドジですね(^▽^)
ようりんさんの言っている通り、クエン酸2gです。
今、書き直ししました。
伝えてくれてありがとうございます☆
なんか、恥ずかしいです^^;

かなり、お肌が乾燥すると思いますので、使用後は保湿を気を付けて下さい。
ブログ見てくれて、ありがとうございます♪
Posted by かなりんごかなりんご at 2013年07月23日 18:10
こんにちは!初めまして
炭酸パックについて調べているうちに、こちらにお邪魔しました。

全くこのパックをした事がないので、もう少し詳しく教えていただけませんか?

出てきた泡は何分くらいのせておくといいのでしょうか?
やはり、目の周りは避けた方がいいですか?

宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by そらっちま at 2014年06月16日 09:50
こんにちわ、そらっちまさん。ブログを見てくれてありがとうございます。そしてお返事遅くなりすみません。
手作り炭酸パックですが、三年前にやってたので、うるおぼえではありますが、たしか10分くらいパックしていたかと思います。
目の周りも避けてましたよ!!
でも、ニュースで化粧品トラブルとかがあったので、
アレルギーとか副作用とか気になるので、長期間やるのはお勧めできません。
三年前の頃は、このパック、結構試して、お肌の調子も良かったですよ(*^▽^*)
でも、今は、高いんですが、やっぱりちゃんとした市販の炭酸パックを使ってます。
Posted by かなりんごかなりんご at 2014年06月24日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。